デジクロBLOG 日記



コミケとこみトレ

・コミケとこみトレ、久々の即売会参加。
スペースにお越しいただいた皆さんありがとうございました。

・コミケは比較的、過ごしやすい夏コミだったと思いますが、
他の知人らに聞くと「暑かった・・・」とボヤいてました。たぶん、
「気温が比較的高くなかった」ことと「シャッターの側」で
風が吹き込んでた事も「涼しかった」と感じた理由だとは思いますが、
でも過去の経験と比べたらマシだったなぁ。

スケブを描いたり、話しかけてくれた方と軽くお喋りをしながら、
暇な時は向かいのサークルのステキなアウラの絵をガン見してましたw
ああいうステキなアウラの絵が沢山出てくる本を描きたいですね。
肌の鱗を描くだけで死にそうになりますが・・・。

っで。いつもは閉会まで居るんですが、飛行機の時間とか
お土産を買う時間とかご飯を食べる時間を考慮して、
3時ぐらいに撤収しました。
電車よりタクシーに乗る方が体力的にマシなんですが、
閉会まで居てるとタクシー待ちもすごい行列なのでね。


・こみトレは、もう何年ぶりか分かんないぐらいの参加でした。
一般参加はしてるんですけどね。

ぶっちゃけ、壁際以外は閑散としてるってイメージが強いし、
雨が降り続いてたので「これはきっと暇だな」と思ったんですが、
そうでも無かったです。通路を挟んだ向かいの艦これスペースは
結構なにぎわいでしたw

・コミケでもこみトレでもスケブを受け付けたんですね。
その中で「とりかえアプリ」の妹を頼まれる事があったんですが、
自分は「スケブは同人誌で描いてるやつから選べや」
とは思わないので、正直嬉しかったです。
一度終わると同人誌とかで続編でも出さない限りは、
描く機会が無いですから。

・そうそう。こみトレでは凛子本が結構出ました。
完売状態です。ありがとうございました。

そのキャラで作る二次創作の表現方法が漫画(絵)か
コスプレの違いだけで、漫画とコスプレが同じ同人誌の中に
一緒に存在しても何もおかしい事は無いよなぁ。
・・・と思って実験的に作った同人誌でした。

今後も機会があれば、こういう同人誌を作りたいです。
貧乏作家の私からしたらカラーページの増加などの
コストが増える分、大変ですけどw


・次は・・・いつかなぁ。冬のこみトレかなぁ。夏コミかなぁ。
新刊出せるかなぁ。

クエスト「エオカフェ大阪」

・昨日、エオルゼアカフェ大阪に行ってきました〜。

・・・整理券を貰うまでがクエストですね。
ちゃんと情報を予習してから行くと良いですw

先ず、HPには「パセラ」というだけで何階に会場があるのか書かれてない。
見逃しただけかもしれないけど、
ビルの入り口に看板が立って無いし、張り紙も見えない。

試しにカラオケパセラの方に行くと
「エオルゼアカフェはエレベーターを上がった4階へ」
という看板を発見したので、4階へ。

4階に着いても受け付けがあるわけでも、
入口前にスタッフが立っているでも無い。
ただ扉からは大音量でFF14の音楽が聞こえてくる。
「どうしよう」と思ったがひと思いに扉を開けて入ると
そこはエオルゼアカフェだったので、スタッフに尋ねると
「2時間後の午後5時からなら整理券があります」
と言うので整理券を貰い、しばらく暇をつぶす事に。

QUEST COMPLETE。
なんか知らんがどっと疲れるw


・・・時間が来て。

ウルダハをイメージしたらしいエオルゼアカフェの中は
4人が座って食事するには恐ろしく小さい丸机が置かれていた。
実際、食事を4人合わせて4品ぐらい頼むと、もうギュウギュウ。
「そんなにいっぺんに入らないよぉぉぉひぎぃぃぃ!!」です。
心に余裕をもって注文しよう。

店内BGMは大きいテレビに延々とOPムービーが流れてるだけで
「店内BGMとして、サントラBDMをランダム再生で流すとか出来んのか?」
と思ったりしたけど、問題あるのかしら。
普段ムービーを繰り返して観る事も無いからいいけど、
改めて、NQひろし氏のルイゾワスマイルは似てると思った。

あと、4人のライトパーティーで行かないと
野良ライトパーティーを組まされます。
相席制度なのは別にいいんです。ただ
カウンター席があるので「ソロはカウンターで良いんじゃ・・・」と。
多分、席の割り振りは整理番号で決められてるんでしょうねぇ。


・・・ということ以外は基本的には満足です。
こういうコンセプト系のコラボ企画カフェに行くのが初めてなので、
他がどうなのか知りませんけども。
また行きます。

大阪をはじめ関西にお住まいの光の戦士の皆様、
4月12日までなので、まだ行かれてない方はお早めにどうぞ。

・・・あ。

「大阪店専用ナナモ様コースター」は品切れで、
3月8日時点では後日郵送か再度来店した時に貰うシステムみたいです。


eorzea20152.jpg

eorzea20151.jpg

eorzea20153.jpg

eorzea20154.jpg

eorzea20155.jpg

らじめにあ

・土曜日に「KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 3rd」に行ってきました。
詳しくは…
http://www.kobe-pop.com/festival/
に行っていただくとして。

・目当ては「青春ラジメニア公開生放送」を見る為。
というかゲストの関智一さん目当て。
だったんですけど、緊急ゲストとして神谷明さん真田アサミさんも。
関さん、真田さんは初めてですが、生で拝見する岩ちゃん&かおりんは
実に22年ぶり。とは言え22年前は「ファンの集い」というイベントで、
公開生放送は初めてですが、22年前の岩ちゃんと変わらない年齢に
なったかと思うとね・・・そりゃ鼻毛に白髪も増えるわ。

本当は帰りの電車のこともあるので1時間か2時間かしたら
帰ろうと思ったんだけど、最後まで居てしまった。
曲がかかってる間は「関智一の特撮ウンチクショー」になってて、
隅々まで楽しんでたらあっという間の3時間でした。


・っで。そのラジメニアの前に行われてた神谷明さんの
トークイベントも見ていたんですけど、
フと振り返ったら後ろに関さんが立っていた時はビックリした。
「関智一目当てとはいえ、こんな至近距離は期待してない!!」とw
物凄い真剣な顔で大先輩のステージを凝視してたので、
とてもじゃないけど話しかけるのが無理でした。

いやぁ・・・話しかければ良かったなw

養豚場MTG

・超A&G+で毎週火曜日(水曜日)の午前1時から放送されてる「洲崎西」の単独イベント「洲崎西 養豚場ミーティング2014 ~真夏の盛りガール!WOW!!~」夕方の部に参加して来ました。

こういう声優ラジオのイベントに行くのは初めてで、客はどういうノリなんだろうなぁ・・・と思ってたら、みんな開演前は大人しく並んでたし、イベントが始まったら盛り上がる所はえらい盛り上がって、家でラジオを聴いてるノリでツッコミ入れてるけどソレが耳障りでも無く、拍手もスッと止めて、「プロの観客達だなぁ」と。洲崎西風に言えば「よく訓練された豚」だなぁと、最後までストレス無くすごく楽しめました。

イベント内容は「洲崎西2時間SP」といった感じ。イベントだからといって奇をてらったことをせずに、そのまんまだったからこそ安心して観ていられたんだと思いますが、あの2人が揃った時に放つエネルギーの破壊力は2時間笑いっぱなしで腹筋崩壊。 西ちゃんも面白いけど、特に洲崎さんが面白すぎるんだなぁ。いつだかの洲崎西で西ちゃんが「ぺと居ると腹筋が割れる」みたいな事を言ってたのを思い出した。

・2人で買いに行ったという衣装の話。
西「ぺ、回って回って♪(=後ろ姿も見せて)」
何故かクルクルと回転しながら西ちゃんに突撃する洲崎さん

・そのあと、洲崎さんがスッと視線を落としバミリを確認して立ち位置に戻るが、無言で西ちゃんの腕を掴みグイッと引っ張って立ち位置に戻したので西ちゃんと観客からは笑いが起こる。

・西家の風呂で洲崎さんがやらかした「ガチ勢もドン引き」の真相に大爆笑。
ぺ「絶対ツイッターとかで書かないでよ!!ブログにも書かないでよ!!」

・最前列の客席にグッズのエコバッグを前掛けにしてる人を発見し、トーク中に突然倒れ込む洲崎さんが放った言葉が「何考えてんの!? 信じらんない!!」

・打ち上げの料理のジャンルを決めるダーツ。ダーツというかボウガン(矢は吸盤)。
西「え? これって今日の打ち上げですか? 今日の?」
スタッフ「違います」
西「じ ゃ あ゛い゛つ゛の゛た゛よ゛!!!(CV:竜也)」

・以前から「客席にダーツを投げたい」と言ってた西ちゃんは、ボウガンを客席に向けてキャッキャッしていた。

・次に「誰が払うか」を決めるダーツ。
一発目はハズレ。二発目はスタッフ(ふかわ氏)に直接当たり、ふかわ氏が払う事にしようとする2人。全力で拒否するふかわ氏。

西「えー。じゃあ誰が払えば良いんだよ〜」
客「割り勘!!!」
西「割り勘とか甘いこと言ってんじゃねぇ!!」

3発目は的にヒット。結果は「シーサイド」という無難な結果にw

・なんの話の流れかは忘れたけど・・・

ぺ「今度2人でデートする時はさぁ〜」
西「ぺの中では、あたしと2人で出かける事はデートなんだw」

・エンディングトーク。初めて東京に来たのが好きな声優(林原さん)のラジオのイベントで、いつか自分もラジオ番組の単独イベントをやるのが夢だったと語る洲崎さん。

・終演後になかなか帰らない客に植木さんが出てきて挨拶。初めての単独イベントだったけど競争率が激しかった事に対し

「今回すごい応募数があって落選した人が多かった事も聞いています。次は(大きめの所を)考えます」

と言ってました。期待しています!

まどマギ展おーさか

2014-05-17a.jpg

土曜日にまどか☆マギカ展に行ってまいりました。
行列必須のグッズやカフェコーナーは「並びたくない」のでスルー。
カフェコーナーから漂うカレー臭は強烈な誘いでしたがw

そうすると「等身大パネルやフィギュアを見るだけの2000円」になってしまい、そこは自分を言い聞かせ楽しみまくりました。 映像以外は写真撮影OKの上に狭い通路に人が密集していて「真夏の開催だったら死人が出る」と今の時期の開催に感謝するばかり。

2014-05-17b.jpg

2014-05-17f.jpg

2014-05-17e.jpg

2014-05-17d.jpg

2014-05-17g.jpg
※この2人だけワンセットなのが・・・w

2014-05-17c.jpg

人が見切れない・人の邪魔にならないで撮影するのは困難w アルティメットまどっちを撮る時に後ろの人の事を考えて少ししゃがもうとしたら「ローアングルからの撮影は禁止です」と注意されたw

展示だけじゃなくて勿論トークショーも見ました。水橋かおりサンと野中藍さんの2人。「2人でトークイベント4回まわしとか大変なんだろうなぁ」と思いながら見てましたが、大嶋的には生野中ボイスに終始ニマニマしてました。うむ。

・・・とにかく物凄い人の数だったなぁ。
というかATCホールの中に入ったの初めてでした。
プロフィール

大嶋亮

Author:大嶋亮
エロ漫画家・漫画家の大嶋亮です。

最新記事
大嶋亮のTwitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
