デジクロBLOG 2006年09月



かいもん

・本日の買い物。
XBOX360「DEAD RISING」
access「CROSS BRIDGE」(USED)
高橋しん「最終兵器彼女外伝集」
園田健一「ガンスミスキャッツ・バースト3巻」

明日はCDとか大神設定集とかヨメにあげる用のiPODとか
ミナミ辺りで買って来る予定。
仕事は、かなりの勢いで滞り気味。

次号予告に名前載ってますが…。

…あ、忘れてた。

10月2日発売のコミメガHにカラー漫画4Pが載りますんで、
買って読んでやって下さいまし。よろしくです。

体験版いろいろ

・TGSやX06とイベントづくしの360ですから
体験版がバッコバッコ上がるのかなぁ〜と思ったら、
そうでも無い罠。
ガンダムぐらい上がると期待してたんですが、そんな気配無し。

っで。

さっきまで、WWE SMACKDOWN vs RAW2007の体験版を
遊んでました。アメプロゲームに手ぇ出すのは初めてですが、
RRXXがショボすぎるので、物凄く良く出来てる風に思えますな(笑)。
っていうかね。
汗が凄いのよ、汗が。試合が進むとスーパースター達の身体に
じっとり汗が流れる地味な仕様なんだけど、これだけで
「生」な感じがして、これが良い演出になってるんだわ。
スタミナとダメージ蓄積の概念があるだけに、この「汗」が
操作してる側に「しんどい感」を伝えてくれる。

体験版だけど思ってたい上にオモロい。
購買意欲をそそられた! リストに加えようっと。


1チップMSX
とりあえず、リリース日が決定したそうな。

残念ながら、MSXは2DDフロッピーから入った(MSX2+)人なので
ROMカセットを持って無い罠。…買えば良い話ですが(笑)。
大好物のサークシリーズが販売されるなら欲しいなぁ〜と思いつつ。
…まぁ、買わないか。

そういや、昔、やたらと描いたなぁ。サークのキャラ。

思い出

・あれは何年前でしたかなぁ。
12月にヨメと友達2人の4人で、阪急百貨店へ行った時ですね。
2階でしたかな。大体、百貨店の2階といったらWOMAN用の
服とか化粧品とか売ってるわけですから、まぁ、暇なわけですよ。
女の買い物に付き合うこと程、退屈な事は無いですからね。
僕は3人から離れた所でボーっとしてたんですね。

そしたら…急に暖かい何かが頭をなでる感触がした。
ハッと意識が戻って、気が付くと何か巨大な影が後ろに立ってた。
その巨大な影が「Merry Chritmas!」と満面の笑顔で言葉を発し、
静かに、しかし悠然と歩いて行く姿を見て、初めてその影の正体が、
サンタクロースだと理解した。

ボーっとしてた事もあるのだが、
僕の身長は177cm前後。それより高かったので2m近くあったろうか。
ともかく、自分より背が高い人間に、頭をなでられる経験なんて、
大人になるとある筈が無い。ある筈が無い現実に直面し、
暫く夢でも見てたかの様に呆然としていた。

現実に戻ったが、明らかにあの瞬間、僕は子供に戻ってた。



…以上が事の顛末です(笑)。>AZAKIさん

・ハチクロのニャンザブロウじゃないけど、
誰がやってるか問題でなくて、子供に夢を与えるサンタってのが
存在してる以上は「サンタは居る」と堂々と言っても
何等恥ずかしい事ではない。むしろ子供の前で堂々と
「サンタなんていねぇよバーカ」と言う事の方が恥ずかしいよな。
…と、思うわけですよ。
テレビに出てる人がそう言ってるのを観ると、特に。

・と、まぁ、季節外れのサンタネタでした。

寝釣り


・本日のお買い物。
わかつきめぐみサン「ゆきのはなふる」

わかつきサン今年の新刊なんですが、5月に出てたんですね。
結構、忘れた頃に出るんですよねぇ。いつもネットで見つけて
「あっ、出てた!」なんて焦って遠くの本屋へ買いに走る。

っで、今回は「主様」シリーズを1冊にまとめたやつで、
最後は描き下ろし104Pの長編。
この長編が良かった。1つのお話しの中で笑ったり、哀しくなったり、
暖かくなったり出来る。「上手いなぁ〜」ってベテランさんだから
当たり前なんだけど「やっぱり好きだ〜」と改めて思いました。

やっぱり良いです。良い。

続きを読む

TGS

・そんなわけでコジプロTGS特設サイトでMGS4のトレイラーが観れます。

まだまだ開発途中のゲーム画面を編集した映像。
「えっ、こんなアクション出来るの?!(笑)」と、ハッキリ言ってしまえば
かなりバカバカしいゲームになってますね。MGS4は(笑)。
MGS3の時はジャングルやCQC等に燃えたもんですが、
MGS4は…そう。萌える。おじいちゃんが大奮闘してる姿が萌える(笑)。
老体に鞭打ってゴロンゴロン転がるスネークが、可愛いの。
「アカンアカン!! 目ぇ回る! 目ぇ回るてぇ〜っ!!」
そんな悲鳴すら聞こえきそうです(妄想)。
…実際、回り過ぎたら吐くとか無いかなぁ〜…。あったらいいなぁ。

で。ネットでMGS4の体験版を配信しだしてから、
PS3本体を買っても遅くないだろうなぁ。
どうせ、そういう事するだろうしね。
勝手な予想だけど、そうなると来年のE3辺り(07年5月?)か。
来年の5月だとPS3が発売されて半年位だから…良いタイミングか。
それまでに買ってると思いますが(笑)。

・それ以外は…まぁ…別に…(笑)。
ウイイレはJ版なので興味無しだし、360版はムービーだけだし。
Wiiも「これは凄い!!! Wiiバカみてぇ!」てのが無さそうだし…。
明日以降の情報を楽しみにしとこう。

WiiもPS3も、どんなアイデアが詰まったゲームが出るかが楽しみです。
問題は金…と、置く場所と電源の確保だ(苦)。

ヴェーデー


・METAL GEAR SOLID BDを購入。
アシュレイ・ウッドのアートの素晴らしさ。
(メリル、ナオミ、ウルフが、なんともエロいことエロいこと)
コミックスを動かすアイデアの素晴らしさ。
なによりも…容量の問題で仕方無い気もするが、
キャラが喋らないで、吹き出しを読ませるのが好感です。
喋っちゃっちゃあコミックの意味が無いからね。
FF7ACの時に感じた様な、ゲームの派生メディアにおける
新しい可能性を感じました。読ませるメタルギア。…かなり良い。

しかし、キモは「動くアメデジコミ」そのものではなくて、
読むだけでは終わらせない所。

…記憶の断片の関連付け(リンク)がハマるハマる。
「え? コレとコレが繋がってない?  じゃあ…え? なんだっけ??」
とMGSシリーズのウンチクには、多少の自信があったんだけども、
これを根底から覆され、小島監督(と岡村メルモちゃん)から
「出直して来い!!」と言われてる気がして、凄く悔しい(笑)。

スネークのグループの関連付けが上手い事いかずに苦戦中。
-----------------------------------
(後日談)
1時間ぐらいかけて修正完了。
1度ややこしく繋いでしまって大混乱してしまった…。
-----------------------------------

…苦戦する要員は、かなり画面が見づらいってコトもあるんだけど、
それは言い訳に過ぎないので…アタイ、負けないっ!!
世界一のMGSマニアになるんだから!!(何かと間違ってます)

・以下、多少のネタバレ。

続きを読む

完売?

改めて。
虎の穴さんで通販してた「canaria」ですが、
通販分は無くなったポイですな。
店舗の方で残ってる所があるかもしれないので、
欲しい方がいましたら、最寄りの店舗へ確認してみて下さい。
ちなみに。先週末行った時は、梅田店に置いてました。

再再販は今の所は考えてませんし、手元に若干数、残ってるので
今後のイベントでは売ると思います。…来年の話になりますけどもね。
今後の動向を伺いつつ検討します。

ちなみに聞かれる前に書きますが…
デジクロ上での通販の予定は一切無いです。

360とかいろいろ

・XBOX360の年末商戦が、色々込みでアナウンスされましたね。
ブルードラゴンやDOAX2やHD-DVDドライブの価格と発売日も決定。
秋口には、ヒゲの坂口さんの新作ロスト・オデッセイの体験版が
ファミ通で添付されるそうだし、秋から年末にかけての
MS側の本気度が伺えます。

今年はWiiやPS3も出て、話題的に360が蚊帳の外な感じだけど、
和製の360タイトルには、かなり期待してます。
とりあえず来週にはデッドライジングも出るし、
その後にはロスト・プラネットも控えてる。天誅千乱もあるか。
あと、ウイイレ。これは本当に早く出して欲しい!!

・TGS週間なので、マーケットプレイスで色々と上がる様子。
ってわけで、天誅千乱のデモを遊んだ。
操作するキャラをクリエイト出来るんだけど、選んだ顔によって
声も変わるのね〜。可愛い声からハスキーボイスまで色々。
とりあえずクノイチ作って、しゃがんでパンティラ見てみたりする。
…パンツじゃないか。  どしどしフンドシ??(違っ…ていうか懐ッ!!))

初めて天誅やったけど、MGSで慣れてる所為か色々と不便なゲームだね。
軒下とか、レバー入れるだけで入らんのか…不便だ。
敵の動作も何処か、ぎこちないので何とかならんか。
…って、MGSシリーズと比べるからアカンのか。
うーん…まぁ、面白そうだから発売されたら購入を考えよう。

canaria通販中
在庫僅少になっております。さあさあ、まだの人は今直ぐ!!
(店舗の方は、どうなんだろうね?)

って、更新したら、もう注文不可になってら。
すぐに「在庫僅少」に戻る可能性もあるので2、3日は様子見。

少ない

canariaの通販分、残り少なくなってきてますね。
まだの人は、お早めに〜。


・「こどものじかん」を読み終わった。 まぁ、色々と思う所はあるんですが、
私屋さんの漫画を読むのって「少年三白眼」以来でして、
あまりにも作風が変わってたので、ビックリしました(笑)。
ビタワン仮面とか描いてた人が、指フェラだのつっこむだのと
小3に言わせてる挙げ句、小3ボインも居て、股間がたまらんです(死)。
ん? あんまり変わってないんじゃないか??

よし。 景気漬けに久しぶりに「少年三白眼」でも読むか。

おっかいものー


・樋口サンのミニライブは行かずじまい。
虎の穴で伊藤真美さんの格ゲー画集と
私屋カヲルさんの「こどものじかん」1巻を買い、
ゲーマーズでCHI-RINさんの「少女美学」を購入し帰宅。

・虎の穴の梅田店で「canaria」が売られてるトコを確認しました。
初めて大量に残ってるのを見ましたよ。
うん。とくに宣伝とか書いてなかったので、書かれる様な作家になります(笑)。

・真美さんのは以前、新某社から出てた複製原画集を持ってたら
買う必要も無い感じでした。…まぁ、ええか。
モリガン率が少ないのが不満(笑)。

・帰り際にツタヤでSMAPの「SAMPLE BANG!」をレンタル。
「SHAKE(BOOM BOOM SATELLITES REMIX)」の為(笑)。
ツタヤに行く度に忘れてて今に至る。
っで。
このREMIX。SMAPの色が何処にも無ぇや(笑)。
全面的にブンブン・サテライツ若者向けみたいな感じで、潔さが気持ち良い。
あ〜久しぶりに笑った。SMAPの曲って、こんなにカッコ良くなんだなぁ〜(爆)。


・で、現在はunderworldliveに上がってるライブ音源を聴きながら、
原稿が上がって「なにもするコトない感」を久々に味わいつつ
ボーっとしておりますです。 明日から、また働こうっと。

台風だそうですが

・大阪は至って普通です。ちと風が強い程度。
でも、宮崎の方では大変な被害が出てる様ですね。
皆、大丈夫?
これから島根の方に飛ぶらしいけど、島根地方は
知り合いが何人か居てるから気を付けてね。

さて。

大嶋の近況ですが、先ほどコミメガH来月号用のカラー漫画の
全作業が終了しまして、一息ついてる所でございます。
まぁ…なかなか…色々と大変でした(笑)。
ってわけで10月2日をお楽しみに。

間髪入れずモノクロの準備に入らないとな…。
美作君か…別のネタか…。はてさて。

・とりあえず明日、台風の影響が無かったら梅田行ってきます。
樋口さんのサイン会に行くかもしんないし、
映画観て帰るだけかもしんないし。
明日の気分次第(笑)。
出来たら原稿用紙も買って来たいから、なるべく外に出たいもんだ。

「canaria」絶賛通販中

売れてる様です

・「canaria」ですが、「餓狼MOV…他、性別逆転本」という
謎のジャンルにも関わらず、ハルヒやハルヒやハルヒなどの
並みいる強敵に混じって、そこそこ良い感じに売れてる様です。
15日付けの日間ランキングで売り上げ14位。
昨日は9位だったそうです。順調に順位を落としておりますが、
特選20にも選ばれておりました。
ありがとうございます。ありがとうございます。

そんなこんなで、お買い上げなった方、ありがとうございます。
「まだ」って人は、まだ遅く無いので今直ぐどうぞ。
虎の穴通信販売

・日記。
今日も日がな一日色塗りをしておりました。
明日中には終わらせて、月曜日にある樋口了一さんの
インストアイベントに行きたいと思っております。

台風でダメなら家で次回作の構想をまとめつつ、
次の同人誌…じゃない…ラクガキの続きを描こうっと。マサムネマサムネ。

・妙に時間がかかってしゃーないです。今回の原稿。
ノっけから服とか着てないので楽な筈なんだけどなぁ〜…。

・息抜きによった本屋さんで
藤原ヒロさんの「会長はメイド様!」1巻を購入しました。

…イイっ!!

主役(ヒロインの美咲)がツンデレ。ツンとデレの割合が8:2ぐらい。
そう。昨今、溢れるツンデレキャラは、ほとんどデレの割合が多い!
しかし、この美咲はどうだ。見事にツンを貫き通してではないか。
素晴らしい! 私はこういうキャラを待ち望んでいたのよ。
基本・全力でツン。
…これは、ようやく「ツン」の時代が来る…。間違いないっ。


ってわけで、まぁ、割と面白かったので皆も読むといいでしょう。

夏の新刊canaria虎の穴で通販中
全国の虎の穴さん各店舗(アキバ本店、なんば2号店は除く)でも販売中。

どうぞよろしくお買い上げ。

canaria

夏コミの新刊「canaria」の虎の穴委託販売が始まったみたいですよ。

虎の穴通信販売

店舗の方は秋葉原本店以外の全国の虎の穴で買える様ですので、
お買い上げの程、ヨロシクお願いします。


あぁ…秋葉原本店と難波2号店(ローソンの脇を入ってく方)以外の
全国の虎の穴さんで買える…でした。

飲み会

夕方からコミメガHの担当が大阪に来てたので、
担当と色んな作家さん達と飲みに行ってました。

野良黒ネロさんとか、紺野あずれサンとか。関西圏内の作家さん達と。
色々と色んな雑誌で描いてる人達ばかりなので、気後れしまくりだったり、
紺野さんが.COSのコトを知っててビックリしたり(笑)。
「同人は、やっぱりジャンルですよ」とか今更な話をしたりして
「じゃあウィッチブレイド本にしよう」と方向転換を決めたりしたり、
…まぁ、色々と楽しかった。

やはり作家さんと会うと良い刺激になる。
直接なにかエールを交換しあうような会話は無いが、
「自分は、全然まだまだだな」と実感させられる。

初対面でバカ話が出来るのは良い事なので、また集まって飲みたいな。
新人の御免なさいサンは、結構近くに住んでるッポイし。
また会おうと思えば会えるか。

っで、2次会は普通にカラオケでした。
パラパラと本をめくってたら、Prodigyの「Firestarter」が入っててビックリした。
UnderworldのBorn slippyも入ってた。
唄えるヤツおるんかいなって感じだけどw


んで。

今日の行きと帰りにタワレコで2枚CDを購入。

avengers in sci-fiとLOSTPROPHETS。
これまた良い刺激剤になる2枚でした。

何も無い1日でした。


・本日のラクガキ。
モリガンですが、これ、Tフロントだわね。
…まぁいいか。

モリガンは、もう1〜2枚描こうっと。

・日記。
つってもネタが無いんで本日は以上。
明日は飲み会があるので、実になる話があればいいなぁ〜。
ミクスィーで知り合った作家さんにも会えるので楽しみですっ。

あれこれあれこれ

どうも。昨日、悪いもん食べた大嶋亮でございます。
コンビニで「月見とろろそば」を買ったんじゃけどもね。
変な臭いはするし、口に入れたら入れたで舌がピリピリした。
多分、とろろか卵が痛んでたんだろうな。
混ぜれば混ぜただけ変なにおいがしたので「仕様だろう」と思って
口に入れたら舌だけがピリピリしたのね。脳が「喰うな!!」て命令を発する。
「喰えたもん」じゃなくて、喰いモンじゃなかったね。

まぁ、身体の方は何とも無いというか、いや厳密には何かあるんだけど。
まだ舌にピリピリした感覚が残ってるんだよね。
…金、取れるんじゃねぇか?(笑)

重い腰

夏コミに出した新刊「canaria」ですが、
今朝方、増刷分の同人誌がゴッソリと届きました。
明日中に発送するので、来週中に虎の穴さんで販売が開始されると思います。
どの店舗で置かれるかとか、ネット通販の有無とかは
つぶさに虎の穴さんのHPの方で、確認を取って下さい。
僕も調べて確認が取れ次第、blog内やHP上で告知しておきます。

ちなみに、表紙のタイトルナンバリング(digiX PRODUCED #003に
なってたのをdigiX PRODUCED #004に修正)と、一部ノンブルミスを
直しただけで、中身は一緒です。修正追加はありません。

ま、お待たせしましたって感じですか。
ヤフオクに手ぇ出すには、まだ早いって事で、もう少しお待ち下さい。

ここ数日の日記

・サマソニ大阪のダイジェスト番組があったのでブンブンが出るまで観た。
MUSEやWE ARE SCIENTISTS等、色んなバンドの演奏がパパパっと切り替わる中、
lostprophetsがアンテナに触れた。
知らんかったのが恥ずかしいッw

っで、その番組を観てて一番、背筋がゾワワっとしたのが、
その日のトリを飾ったブンブンが映った瞬間でした(笑)。
「GHOST AND SHELL」が15秒ぐらいでしたけどね。
やっぱ、この2人のステージはカッコいいや。
っで、相変わらず川島さんは声が擦れてました(笑)。

ブンブンの後はMASSIVE ATTACKが映り、とても満喫したので仕事を再開。

・2、3日ぐらい前から京橋駅で、そらもう恐ろしいぐらいのGが発生したらしく、
ユーチュブで動画が上がっておりました。
観たら夜中に大絶叫でした。迷惑だーあーこりゃ迷惑だっ!!(ブチギレ)
ユーチュブから「京橋駅」で検索すれば出て来ると思いますので、
秋になろうとしてる時期ですが、度胸試しにどうぞ(笑)。

知らない地域の駅なら「あらまぁ、恐いわねぇ(笑)」で済むけど、
よく行くというか、京橋に用事があった場合、普通に通る場所なので、
いや、もう、役所でも何処でもいいから早く駆除してくれんかな(苦)。

・それ以外の出来事としては、寝て起きて仕事して寝ての繰り返しです。
また、ラクガキせんとな〜。ウィッチブレイドの絵も描き直したいし。

おーかみクリア

・大神クリアーしました。とても素晴らしいゲームでした。
イッスンにやられましたよ、あたしゃ。…うん。
こういうゲームが100万本ぐらい売れんとアカンでしょ。
暇つぶしで遊べるゲームばかり売れて、日本のゲーム界は大丈夫かい?

…と、久々にじっくりとやりごたえのあるアクションゲームでした。
難易度自体は頭っから尻まで温くて、やりごたえは無いけど、
良い感じの難易度。だからこそ、最後までやりごたえがある。
言ってることわかります?(笑)
少し頭を捻れば誰でも出来る程度ですので、まだの人は
全てをかなぐり捨ててでも買ってプレイしましょう。…と大推薦。


・メールで「担任教師のイケナイ放課後の単行本は出ないんですか?」的な
そういうメールが来まして。…えー…2話合わせて、たった30Pしか
描いて無いので出る筈がありません(笑)。
ですが、続けてればその内に出るんじゃないでしょうか。
それもこれも「大嶋さんの単行本が欲しい」とか「美作君の続きが読みたい」とか
そういう声が編集部に届くと、一考してくれると思います。

捨てるには勿体無いキャラなので、色々と描きたいですけどね。
美作君というか、あの先生を。

ねむいねむい


・本日のラクガキ。マイマイ。
舞・ボガードになる日はあるんでしょうかね?
そろそろKOFというかゲームキャラで人妻があっても良いんじゃないかと、
舞とアンディの子供が戦うとか、そんなドラゴンボール的な展開とか
あってもいいんじゃないかと思ったりするんですが、アカンか。

そんなわけで、ラクガキは仕事が詰まって来てるので
一時中断。また隙を見て描きたいと思いまっする。


・印刷所から電話があった。ちょっとした事だったので、
そのまま作業して貰う事にした。
もう印刷してるらしい。仕事が早いなぁ〜。

あうあー

・そういや、コミメガH出てますね。お買い上げ、宜しくですよぉ〜。
来月もカラーで載りますよ。未だに担当からOK連絡が来ないので、
もう、勝手にペン入れしちゃおっかな…イイ加減、ヤバいし。

ってわけで…

続きを読む

土日


土曜の買い物。

今の所、百合姫コミックスはコンプ状態(限定版は除く)。
意地です。アホです。
百合姫で連載する日を夢見てます。

・土曜日は印刷所に原稿を送りました。
早ければ来週中に刷り上がった本がドサッと家に届くと思います。
再来週中に書店に置けたら良いなぁ〜。もう少しお待ち下さい。

(追記)って、考えたら来週、家に紙の山が詰まった段ボールが
ゴッソリ家に届くんか。想像したら、おっとろしいなぁ〜。
届いたら、その日の内に納品書を書いて黒猫で送ったろ。
「重っ!!」って、宅配便のオッサンが言うと思うけど、知らん知らん。
んなモン1日でも家に置いてたら、床抜けるわ。

続きを読む

はふー


・本日のラクガキ。
マサネさん。はふんはふん。

・OKの連絡が来ないので、ラクガキし放題です。
「別で仕事一個ぐらい入れれたなぁ」と思うんですが、
入れたら入れたで大変な目に合うんですが…。

ってわけで、仕事。

明日、コミメガHが発売されます。
以前カラーで描いた学校教師と女装(させられてる)少年の
話を久々のモノクロで22P描いてますんで、是非、ご覧下さい。
新しい担当も良い感じに気に入ってるので、
この先生の漫画は続けると思います。好評なら更に続くかと。
続けるために、ご覧ください。明日、9月2日発売です。宜しく皆の衆。

・最近、少し気になるバンドがavengers in sci-fi
リンクした先に視聴出来るので視聴したら「おう。スーパーカー」って感じ。
ああいう爽快感のある曲がイケる人は、イケると思います。
近い内に大きいCDショップ行って探してみようっと。

「アベンジャーズ」て名前も良いね。キャプテンアメリカとか居てそうで(笑)。
プロフィール

大嶋亮

Author:大嶋亮
エロ漫画家・漫画家の大嶋亮です。

最新記事
大嶋亮のTwitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
