デジクロBLOG 2006年10月



おっかいもの


・本日のお買い物。 ちょいと梅田へ買い物に。

天太郎「ハピネス」(コアマガジン刊)
同人誌「BORDER」
KEN ISHII「SUNRISER」
ウィッチブレイド公式ヴィジュアルファンブック

です。

天太郎さんは、実は密かに好きなんですわぁ〜。
良いよね。担当違うけど、編集部に言って
サインを頼みたいぐらい(頼んだらええがな)。
「それより早よ下描きせぇや」とか言われそうだ。…仕事しよ。

KEN ISHIIのニューアルバムは、素直にテクノしてて良いです。

・同人誌といえば。
梅田の虎の穴に、canariaが、まだ残ってました。
欲しい人は、どうぞ。
他の店舗にも残ってるかもしれないので、
問い合わせてみては如何でしょうか。

イベント参加は、1月のトレジャーまで予定は無いので。
冬コミ、どこかに委託して貰うとか、そんな予定も無いので。

Xmod
予約しちゃいました。実際のトコ、どうなんでしょうね。コレ。

冬コミには出ないが

・冬コミには出ないし、新刊を作る予定も無いのですが、
1月の「こみトレ」には、サークル参加しようかと思ってます。

こみっくトレジャーね。

夏の新刊「Canaria」も若干数、余ってますしね。
以前みたいに8冊とかじゃなくて、もうちょっとあります(笑)。

こみトレ合わせで、新しく何か作るかどうかは。
不明。
年末に北海道行くので、金が余ってたら。
客商売ですけども、その辺は気持ちを汲み取って下さいよって事で。

お気に入り


・京都の帰りに買ってたのです。開幕の鐘を読み終わり、
既にデビュタントに突入。

うぅむ。

最近、結構、漫画とか小説がアニメ化してますけど、
この作品のキャラが動いてるトコとか、漫画でもいいけど、
観てみたいなぁ。
アニメだったらエマみたいに、丁寧に作ってくれると嬉しい。
…と、読みつつ暴走を抑えられない感じです。
おもろい。

・昨日の大河ドラマ「功名が辻」
全然観てなかったけど、ヤスケンが出るので観た。

やっぱり、安田顕は時代劇が合うなぁ。
「セリフも一言だけだろ」と思ってたら、喋る喋る。
ちょっと震えました。

京都へ


続きを読む

宣伝効果絶大

デスノ前編がやってますけども…DVD発売もまだですけど…。

とりあえず、後編のCMが流れるまで観てたら最後まで観たよ(笑)。
やっぱ妙に合ってるよなぁ〜。「Girl」

…おう? テレビ用予告では流れなかったよ!!
おうっ! なんてこったい!

っで。
映画は、良い感じにB級映画で面白かった。
轢き殺されるバスジャック犯の愉快な死に方(万歳横っ飛び)も
あったりしたけど、後半のオリジナルな展開は面白かった。
後編は、あの可愛い死神もいたので、半年足らずでテレビでやんなきゃ、
映画館行って観たいな。…その辺の編成、どうなの日テレさん。
後編DVD発売前に2週連続で放送ってのは、無しでお願い。

とりあえず。
無性にガメラ3が観たくなったので、レンタルしてこなきゃ。

久々に苦痛

・これだ…この痛みだ…ペイーーーーーーーーーンっ!!

ってわけで、まぁ、色々とありまして、
ストレスが一気に溜まったのか、久しぶりに肺が痛みだして
…ダウン。
針で刺した様な痛みです。肺炎に入院してから17年近く
ある程度のストレスを感じたら、痛むんですわ。チクチクと。

退院直後は酷かった。
とにかく脂汗は出るわ、息は出来ないわ。
そんな中、キックベースをやって同級生を心配させた。
それからというもの、中学時代は「肺が弱いんで」つって
気が向かない時は体育をサボってた(笑)。
とくにプール。

さすがに「肺が弱いんで」と絵を描かないわけにもいかんので、
仕事を始めますか。

・年末の旅行、予約を入れました。
「聖地巡礼」
と言えば、お分かりでしょうか。行ってきます。

シャーリーは恋のドレスと



・本日のお買い物。
シャーリーの新作の為に君は880円出せるか!? …出した。
むぅ。まぁ、しかし、やはりシャーリーは可愛い。
むむむぅ。森さん、シャーリーで連載せんやろか。

あと

読んでみたら、かなり好物な物語だったので
頭からというか、最初から読む事にした
「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」
時代・舞台背景設定自体は、「エマ」と同様で、
自動車が発明されて、全然珍しい頃。
ガヴァネスとかペーパー・ボーイとか単語が出たら、そらハマる。

えぇと。

実はシャーロックに萌えました。男キャラですけどね。

さて…読むか。

・追記。
約1年振りに髪を切った。肩を通り越して背中に行ってたので
随分とサッパリした。シャンプーも少なくて済む。

今週末は…多分、ちょっと遠出をする予定。
涼しくなった気候、涼しくなった頭で風邪を引かないか心配。
とりあえず買ったデジカメをフル活用したいところ。
だけど、「風景や思い出は記憶に残すのが一番綺麗な保存方法」
と思ってるので、撮って来ない気がするな(笑)。

あがり

・なんとかモノクロを上げました。お疲れさま。
かなりギリギリのスケジュールだったらしくて…申し訳無いね。
ってわけで、来月2日発売のコミメガHで
モノクロ20P漫画が載るんで、買って読んで下さい。


・少し寝た後、鶴見の方へ。書店で
コバルト文庫・青木裕子
「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー
 カントリーハウスは恋のドレスで」
を購入。見たらシリーズもの? らしい。

とりあえず、キノを読み終わったら読もうっと。

・帰りに、ビッグボーイでハンバーグを食べる。
ファミレスに行くのも久しぶりだが、ハンバーグも久しぶり。
美味かった。「添え物の温野菜うめぇ」とか言う辺り、キてますな。

おーく

・http://www.oak-net.jp/
oakの公式HPがオープンしてた事を、昨日知った。
ブンブン・サテライツ、アディッショナルメンバーの平井さんのユニット。
音源を聴いた事無いから、DEMO TRACK買ってみようかしら。

…ってわけで注文した。
どんなサウンドなのかドキドキするなぁ。
平井さんのドラムなので、凄く厚い感じなんだろうけど。

・http://www.shitsuji-cafe.com/
執事カフェが京橋に出来てた。
アニメイト京橋店の跡地に。
跡地? 跡地…多分、跡地。よく知らんけど。

うーん…どんなのだろうか。

・マリみて新刊をようやく読み終わった。
ふーむ。そうか。瞳子がなぁ…。

デビューからプロへ


コミスタの話ですけどね。

仕上げの段階でブツが届いたので良いのか悪いのか。

昨日まで2.0デビューを使ってたわけですが。
作業してる時は別段、不便は無かったのだが、
終了する時、必ず落ちる。それはHDDの健康上、よろしくない。
って事で、本日付けで3.0PROにグレードアップ。

けど、絵は上手くならない。

とりあえず、デフォで使えるトーンが増えた事と、
色々とパフォーマンスが向上してるッポイのが嬉しい。
気持ち良く作業出来るからいいか。…メモリ足らんけど(アカンヤン

うろうろお買い物



映画「BREAKING and ENTERING」サウンドトラック。

曲を手がけてるのは、UNDERWORLDとGABRIEL YARED。

フロアで鳴らす様なビートのあるものでなくて、
静かな映画のサントラ。
なんだか気持ちの良い1枚。


ちなみに、映画の方は来年公開。

ついでに。
買い忘れて放置してた、MASSIVE ATTACKのベスト盤も買った。


それにしても、タブレット汚いなぁ…。

卓球

・360の「テーブルテニス」は、いけない!!
ゲーム作った人を目の前にして言ってやりたい。
「素晴らしい」と。
リアルでシンプル。それが実に奥深い。
「直ぐ止めれる」という考えがどこかにあるが故に
…止め時が難しい。
おかげで原稿も遅れる始末。

良いです。本体が25000円と安くなる中…360、買いです。
ブラウン管の小さいテレビじゃ、スピンの色分けの
見分けがつかない部分もありますが。


そういえば。

映画の「ピンポン」のサントラもテクノ盛りだくさんでしたな。
確か、スーパーカーとか、石野卓球とか、ブンブン・サテライツとか。
不思議と卓球とテクノって、合うんですね。
テーブルテニスのサントラも良いんです。
ブッ飛んではいないけど、良い。
CD出んやろか。

ご褒美として






最近買った物達。


いじょう。

ご褒美としてではないですが。
じゃあなにか。
今年1年走っては無いが、歩き続けた褒美として
年末の旅行を沖縄にするか北海道にするか…悩んでるトコです。

捻挫


一息をつくのは気がつけば12月に入ってからな気もしますが、
珍しく日記に間が空いたのは、「お前を殺して俺も死ぬ」的な
事があったわけでもなく、自分探しの旅をしてたわけでもなく、
単純にサボり過ぎたツケが一気に来てたわけですが、
だからと言って片付いたというわけでもなく、
しわ寄せは尚も続いてるわけです。現在進行形。

その間にキューのオンラインショップで、欧州完全走破のDVDと
ナックスハリケーンのCDを購入。
ナックスハリケーンは去年、阪急百貨店であった北海道物産展で
買おうと思ったけど「なんたってアイドル」はあったものの、
コレは無かったので、以降、現在に至る。

目当ては「捻挫した君」
マトモに聴いた事があるのは、キュージャンボリーのDVDと、
生で聴いた事がある程度。樋口了一さんのライブで。
手を伸ばせば届く様な距離で、思わず感動したのを今でも覚えてる。
「アイツ(大泉洋)の凄い所は、物凄い狭い世界を壮大に書ける所」
と樋口さんは唄終わりのMCで、そう言っていた。
まさしく、そんな曲。

DVDの方は、Mr.フリッツに爆笑。
何度観ても「ドゥーユーノウ、サッポロ?」「…YEAH〜!!!」の
特大リアクションは面白い。
リヒテンシュタイン、行ってみたいなぁ〜。

…暫くは、DVDの副音声と「捻挫」で仕事中に流すBGMに
困りそうも無いや。

デジカメ届いた






・デジカメが届きました〜。
買った店の楽天サイトの買った人の評価で見てはいたんですが、
本当に梱包が「ゆうパックの袋ん中に入れただけ」だったので
ビックリした(笑)。 なんかあったら、どうすんねや。
エアクッションとか新聞で包んで、別の段ボール箱に入れるでもなく、
ただ商品の箱を袋に入れただけ。
サービスガ重視される世の中なのに「早く送れば良いんだろ」的な梱包が、
荒々しくて、逆に気持ち良いけど(笑)。

…仮に箱とか損傷してても中が無事なら、えぇんですけどね。

とりあえず一番低いピクセル数で撮影しました(意味が無い)。
色々と機能を使いこなせる様にします。はい。

・使い捨てでもデジカメでも、家ん中で撮影すると、
「こんな暗いトコで絵を描いてんのか!!」と、愕然としますね。
そもそも決して「明るい部屋」とは言えないけど。
つって、照明を増やした分電気代が喰うし、眩しいだけやしね。

涼しい

・というか寒くなってきてますね。
ここ数日は一向に進まない下描きに四苦八苦です。
決して、ゾンビを狩ってはウヒャヒャと喜んでるわけでは…。

・昨日はデジカメを注文したよ。実は初めてのデジカメ。
「ファイン・ピクスF30」
http://item.rakuten.co.jp/arai/635634/
物凄く安く売ってるトコがあったので衝動買い(笑)。
大抵の店舗価格が45000円前後なので、かなり安い。
明日届くので楽しみです。使える様になって一杯撮ろう。
コスプレとか(笑)。

・昨日のガーナ戦。
全体的に決して悪いとは言えないと思うが、
観てる方としては90分間空白の時間が出来た感じがしたなぁ。

佐藤寿人が、やたらと最終ラインまで下がったりしてたので、
どうしても攻撃が足りなくなったりしてるのは、気になったなぁ。
FWが守備をするのは悪い事ではないと思うけど、
不必要に下がった分、全力で戻らなきゃいけないので…。
少し疑問ですな。

ま…色々と経験でしょう。

ここ数日の買い物





・村田蓮爾ピンキー第一弾。
幻のピンキーが、まさかの販売をしていた(笑)。

そして、2年越しで手に入れた吉沢キャミー(白)。

良い買い物をした。
…飾るトコ無いけどね(アカンヤン

米澤嘉博さん死去

コミケ元代表で創立メンバーでもあり、マンガ評論家の
米澤嘉博さんが肺癌の為に亡くなられたそうです。

直接、面識は勿論無いんですが、コミケ参加者にとっては
昔からの有名人。お顔よりカタログに載ってる絵の方が
印象が強いんですが、この方が居なきゃコミケが31年も
続いてたとは思えないし、コミケが続いていなければ、
僕が今、駆け出しとはいえ絵でメシを喰ってる様にはならなかったね。
ここは「有り難う」と言うべきですかね。

年末のコミケに参加したかっただろうけど、
天国には先に行ってるイワエモンも居るし、寂しくは無かろう。
天国コミケの開催を企んでて、僕が行く頃には開催してるといいな(笑)。

ともかく、今までお疲れさまでした。
米澤さんのご冥福を祈ります。

ダルぃ

・雨が降る中、難波へ買い物。
気が向いたので、ヨメにipod nanoを購入。in ヤマダ電気。
初めて行ったけど、中途半端な距離な上に、
トルネコのトラップゾーンかっちゅーぐらいの
ポイントカードの勧誘がウザい。
それに店舗の広さに反比例して、そんなに物置いてないし…。
多分、2度と行く事は無いでしょう(笑)。

・新星堂で浅倉さんのCDを2枚購入。
オナペッツのマーマレード・サンデイに身悶えする。
…イイっ!!(笑)

・日本橋では「大神」の設定資料集を購入。ほくほく。

・コトブキヤ日本橋店で、村田蓮爾ピンキーが売ってるのを目撃。
昨日、ネットで注文したばかりというか、
発売してた事にビックリした。また延びるもんだと思ってたのに…。

そうか。待たされまくったので「待ってました」というよりは
「あぁ…あったねそんなのも」て感じです。

・で、帰って海洋堂から出てる吉沢キャミー(白)を今更、注文。
チャリで30分〜1時間程度の海洋堂本社で買えたらねぇ…。
ってわけで、前々から欲しかったのフィギュアなので到着が楽しみ。
プロフィール

大嶋亮

Author:大嶋亮
エロ漫画家・漫画家の大嶋亮です。

最新記事
大嶋亮のTwitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
